我が家の節約術

節約・・・というと、なんだか難しいような不安なような気がしますね。

家計費の中で一番節約できるところってどこでしょう?

実は食費なのです。我が家では夫と二人暮らしの頃から1ヶ月の食費は4万と見積もり生活してきましたが、

子どもが生まれて家のローンに追われておりましたらば、そんな優雅な生活はできなくなってきたんですね。

・・といっても、とりあえず食費は毎月4万と見積もりはかわらないのですが・・。

今は夫と娘の3人暮らし。一週間の食費(日用品など含む)は5000円以内に収まっています。

で、大体4週で2万円。残った食費はすべて貯蓄に回っています。
参考程度に・・・(って参考になるのかな)

給料は袋わけする

1ヶ月にかかる支出で、引き落としでないものを先月の明細から計算をして、

それぞれに袋わけします。例えば、新聞代・食費・お小遣い・病院代などです。

ちなみに、貯蓄にまわすお金はすべて給料日に貯蓄用の通帳に預け変えています。

食費は1週間分づつ!

食費は1週間で5000円と決めて、お財布にいれないようにします。

こうしておくと、自然とお財布の紐が硬くなるのです。

満腹時に買い物!

お腹がすいていると、あれもこれもと買ってしまうものです。

なるべく満腹時に買い物をすると、お菓子や食品を冷静に見て買えるようになります。

一週間の献立を立てる

だいたい、広告をみていると曜日別に何がお得なのか?ということがわかってきます。

そういった情報を元に、献立を1週間分たててしまい、週始めにすべての食材を買い込

んでしまいます。そうすると、1週間を3000円でやりくりできるようになってきたりします。

食材の使いまわしをできる献立を立てることが大切です。

あと、シチューやカレーを作るときは少し多めに作って、冷凍庫で保存しておくのも良いと

思います。

myバッグ持参

たいていのスーパー・・・とは言いがたいですが、マイバッグを持参して買い物袋を辞退

するとポイントがもらえたり、20ポイント貯めるとマイバッグか、100円引きのカードになる

サービスがあったりします。そういうスーパーでは迷わずマイバッグを持参してください!

こちらのサイトで紹介しているお小遣い稼ぎもそうですが、ちりも積もればなんとやらです。

先日、マイバッグにて買い物をし、買い忘れていたものがあって(しかも1品)一度バッグ

を車に置いてからもう一度買いなおしました。1品だったので、支払済みのシールを貼って

もらい、もちろん、ポイントカードにポイントつけてもらいました〜!

結構、すぐに貯まると思いますよ。どうしても買い物はしなければならないですから・・。

ちなみに、私はマイバッグを2枚、確実に持って歩いていますよ。

TOPへ

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO