2004年10月末現在・我が家の現状・・・・
こちらのHPトップでも書いてあるとおり、バイトを辞めて子どもが増えて、ローンローンの返済でアップアップなわけです。

で、もう少ししたら出産費用もいるし・・・来年になったら土地・建物の税金に車の税金、保険料、車2台の車検が控えて

おります・・・。ほんっとーにアップアップ。おぼれそうです。

ローンの繰り上げ返済を考えてはいるのですが、よく考えると、上記の様な出費が控えていてなかなかできません。

だって、現在の我が家の貯蓄はお恥ずかしいですが、100万に手が届くか届かないか・・。んー、無謀。

こりゃ、もう、節約しかないでしょう。主婦の腕が試されるトコロですね(^^;;
取り組んだ節約

食費の見直し

4万→2万ちょい

まず、ただいま家族3人で月の食費4万円としてありますが、だいたい、1万ちょっと残せる

ようになりました。ええと、多いときで3万で1ヶ月。外食もつき2回くらいはできちゃったりし

ています。(こういう出費も見直せばもっと良いのでしょうが・・・)

電気代

8千円弱

電気代については、我が家はオール電化住宅なのですが、太陽光発電はのってません。

初期設備に200万くらいかかって、10年くらいしたら修繕しなきゃいけないかもしれない・・

とか営業担当さんに言われたので・・つけませんでした。

ま、それはおいといて。夏はわりと出費が少なくて、1ヶ月8千円弱くらい。ただ、主人がもの

すごく暑がりなのでエアコンは入れまくっていました。でも、電力会社の時間帯割引を使って

いたので、あまり・・。それから、昼間の電気代の高い時間はは娘と散歩やら児童館に出か

けていって留守にしていたのも、安く済んだ一因かもしれません。

ただし、これから暖房の季節なので、夏ほど電気代が安く済むとは思っていません。

たしか、去年の今頃は・・9千円強。そして1月・2月の電気代が2万円超えてるー!!!

今年はどのくらい、節約することができるのか、見ものですね・・・。

通信費

約1万8千円

やってまいりました、恐怖の通信費。

BフレッツとNTTと携帯2台の使用でえらいことになっちゃってマス。

ちなみに先月の携帯電話代は6978円。NTTの電話代が8392円。

NTTコミュニケーション2467円しめて17,837円ナリ!むむぅ。私が携帯を解約すればもう少し

浮かすことができそう・・・。それから、結構実家に娘が電話をすることが多く、こうなったら実家

とともにIP電話にしてしまおうかとも考えています。あと、「あっと割引」とかありましたよね。

アレにも入ったらもう少し安くなるかも・・。ちょっと今月考えて見ます。

上下水道代

約6千円

大体6千円前後。これはなかなか減らすことが難しいです。

小さな土地に、猫の額ほどの庭があるのですが、芝を張ったため、水遣りが大変!

そして水道代がかかるかかる・・。夏場は特に毎日水をやらないといけないらしいのでせっ

せと水をやって水道代が来てヘコみました。冬場はあまり水をやらなくて良いそうなので

少しはうくかなぁ・・・。

オンラインゲーム

945円

そういえば、銀行の通帳になんだか945円が毎月引き落とされている・・・。

主人がどーしてもガンダムのオンラインゲームをやりたいとの事でやっているんだけど、

よく考えたらば、主人の小遣いからこの分は引いていなかったのでこれ、来月から小遣い

から引いておくことにします。


今のところ、こちらにアップできる情報ってこのくらいでしょうか。
もう少し、HPが軌道にのればもっとくわしくこちらにアップできるようになると思います。
なにせまだ手探りなもので・・・(^^;


TOPへ
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO